Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


訓練 ++++++++ もなか

2006/03/09 19:48

やっとこさテストが終わったので、今日は長い散歩に行ってみました
訓練のために、1時間ちょいのロング散歩です

SOMEWHERE NOT HERE」さんでも紹介されているように、
きちんとしつけをしておかないと、もちろん私も大変だし、家族も大変だし、
もなかの命を守るためにも、きちんとしつけることにしました
犬も私も、他に街を歩いてる人も、みんなが気持ちいいような散歩にするぞ

まずは、横断歩道できちんと止まる、という訓練(ただのお座り、待てですが)
最初に、外でお座りをさせました
結構楽にお座りをクリア
次は、道路横断をする前に、お座りをさせて、待てをさせました。

「もなか、まてよ~

「はい・・・」
P1010521.jpg


偉い偉い
思わず大声で褒めてしまいました
恥ずかしがらずに褒めるって事も犬をしつける上では大事ですね、きっと・・・
外ではクールなもなかは、いろんな事をグングン吸収していきます
意外にしつけが楽なヤツで良かった
次は、犬の好きにはさせない、という訓練
引っ張り、電柱に近づく、気になったものに近寄る、拾い食い
いろいろありますが、とにかく犬が好きな方向に行く、という行為をやめさせるために、
心を鬼にしてしつけを開始
苦しくて可哀想という気持ちは捨てました

もなかの場合、人が気になって追いかけたり、止まってそっちをじっと見たりします
止まる分にはいいじゃん、なんて事はありません
急にが来て、轢かれたらひとたまりもありません

まずは人通りの少ない道からスタートして、
だんだん人の多い方へ行きました
もなかは人と見れば見境なくかまって欲しくて、ラヴコール
止まったら、リードを持ち上げて2・3歩歩かせました。
ぐぇぐぇ言わない程度(何回か言いましたが)に引っ張ったり、
とにかく、人様の迷惑にならないようにという一心で頑張りました

必死に抵抗するもなか
P1010503.jpg


訓練の結果は次に・・・

テーマ=●●●鼻ペチャ大集合!●●● - ジャンル=ペット

| top▲




| Top |
